01月19日

[:W350] [:W350]

生きていて何が正しいとか正しくないとか線引きムズカシーし、どっちでもない事なんて沢山あるけれど、赤ん坊子供妊婦の前で煙草を吸うのは正しくないと私は感じる。全く美しくない。煙草を吸う姿が絵になっている人を見て素敵だと感じる事もあるし絵のモチーフとしても好きなのだが。

特に「副流煙」には「主流煙」よりも多くのタール、ニコチン、一酸化炭素、窒素酸化物等、有害物質が多く含まれ、
そしてアルカリ性である為、目や気道に対し、刺激性が高いという特徴を持っています。
現在、小児の受動喫煙による喘息や下気道疾患などの呼吸器感染症等の発症率を
非喫煙者の子供と比較してみると、20%〜50%も上昇している事が分かっています。
また喫煙している本人以外が、副流煙を吸い込んだ瞬間から、COによる血液の酸素運搬量の低下が起こります。
(このCOの量は1本当たりについて減少させることは不可です。)
その他、気道アレルギーが悪化して喘息を引き起こしたり、治り難くなったり、
乳幼児突然死症候群SIDS)が増えるなどの様々な健康被害が、報告されています。
引用させていただいたサイト(http://kirei1.fc2web.com/tabaco.htm

副流煙の悪影響の事についてをblogに書くからにはとインターネットでいろいろ調べたのですが自分で想像してたより悪影響がある事がわかり悲しい気持ちになりました。私は長生きするつもりはありませんが、やっぱり苦しい事はあまりしたくないです。
このサイト(http://www.no-tabaco.com/harm/conception.html)に詳しく書かれているのですが受動喫煙に伴う妊娠・出産のリスクは2.8倍に跳ね上がります。副流煙でも妊婦のお腹の中の赤ちゃんに悪影響です。
まあ妊婦なら喫煙者のいる場所に行くなと言われれば気の弱い私は何も言えずその場からできるだけ早めに逃げるしかできないのですが(・・・)
小学二年生の時、家族の吸う煙草が原因の一つで喘息になってしまい本当に苦しい思いをしたのを今も覚えています。
自分で自分の首締めるのは何も思わないしその人の気持ちや行動を私がどうこうできることではない。でも他人ましてや自分の子供にまで悪影響与えるなよと両親を見て思う。
私が喘息で苦しんでいても両親は煙草をやめなかったし、副流煙が苦しかったことをきちんと伝えるべきだった。
日々相手の心を出来るだけ傷つけまいと言葉のコミュニケーションはするくせに、相手の体は平気でしかも無意識で傷つけやがってクソいてまうぞコラ!
気持ちを察しろなんて馬鹿なことは思っても無駄だし、自分の気持ちをわかりやすく相手に伝えなきゃいけないね(おわり)